ガーナが生んだ義足のアスリート


ドキュメンタリーものが最近多い気がする。
なんでだろう? そういう時代なのかな?

普段はあんまり観ないけど、結構気になるカテゴリではあるドキュメンタリーもの。
この『エマニュエルの贈り物』は、
めちゃめちゃ王道なんですけど、いい映画であることは間違いないと思います。

西アフリカガーナのこの地では、障害がある子って生まれたときから
すごい差別を受けるんだって。
それに屈せず、トライアスロンのアスリートになったエマニュエル・オフィス・エボワの物語。
有名になったあとも、ガーナの地で同じように障害を持つ子のためにと頑張っているそう。

王道だな〜とは思うんだけど、実際に彼がどれだけの苦しみを感じ、どれだけ頑張ってきたか、
それがどれくらい周りに影響を与えたかは、やっぱり映画を見ないと分からない。
きっと映画を観ても全ては分からない。
それこそが、こういうドキュメンタリーものの観る価値なんだろうな。
『あ〜はいはい、よくあるよねそういうの』
って思うけど、じゃあ自分にはあるのか? って聞かれるとあるわけじゃない。
勝手に入ってくる色んな情報で、“よくある”って認識を
してるだけなんじゃないかなって思った。

ドキュメンタリーには、そういう魅力があるんだなきっと。
ひとつとして“王道”はないっていう魅力。

さて、前置きが長くなりましたが期待の前売り特典です。
実は、画像がない! ごめん! すまん! 見つからなかった!
とにかくおまけはこれ!

『チャレンジバンド』

だそうです。チャレンジバンドとは何ぞや???
気になる人は、この個数限定前売り券を購入するべし!


『エマニュエルの贈り物』は6/23(土)より、
 渋谷シネマGAGA! ほかにて全国ロードショー!