今回はちょっと小休憩、最近観た映画を紹介です☆

最近、また映画を見始めますた!学生の頃は月に何本も見てただけどね〜。
というわけで、ここのとこ観た映画。

まずひとつめ。
『恋愛睡眠のすすめ』

これは、ミシェル・ゴンドリーが監督であること、ガエル・ガルシア・ベルナルが主役であること、
ビジュアルがかわいいこと、で観ることを決めた作品。
作品が面白いのはもちろんだったのだけど、とにかくシャルロット・ゲンズブールが♡♡!!!
かわいーの! 地味顔だけど(お前が言うなっつーの)なんだかすごい女性らしい魅力があるのよねー。
ほう…♡ そんな彼女・ステファニー(シャルロット)に、不器用ながらも必死なステファン(ガエル)がまたかわいい!
だけど、そんな不器用なステファンを観てるとだんだん切なくなってくるのはなぜでしょう?
それはなかなかうまく気持ちを伝えられない、彼が自分と重なってくるから。。

と、なぜだかステファンに共感しちゃう不思議な映画です。
映像はいうまでもなく素敵です。はい。ふたりで創作するシーンなんか、まじ憧れます。。

エターナルサンシャインもそうだったけど、ゴンドリーの作風は
キャスティングも絶妙! だと思うのでした。


さてお次。
『0(ゼロ)からの風』

これは、ある本当にあった事件を元にした、
息子を飲酒運転の車にはねられて亡くしたある母親の物語です。
その犯人がもう本当に最悪で、飲酒・無免許・再犯だったんだそうな。
だけど、当時の法律では業務上過失致死にしかならず、最高で5年の刑期。
それはおかしい! と法律改正に立ち上がった母親の、愛する息子のために闘う姿が
まじで感涙ものです…

主演の田中好子さんの演技がこれまた鬼気迫るものがあって、すごかった…
こういった実話を元にした作品って、しかもこんな悲しい事件で、まだ起きてから日も浅いし、
演じるのに相当なパワーを使っただろうなぁと思いました。
今までも何度も言われていることだけど、やっぱり飲酒運転はダメだよ、うん。

このニュースはテレビでも取り上げられてたから、事件としては知ってる人もいるのかも?
とにかく、ズクズクと胸に問いかけられる作品でした。
基本的にはドリーマーな映画が好きだけど、最近はこういった問題を投げかけられる作品も好きです。

ちなみに、監督の塩屋俊さんは、アクターズクリニックってういう俳優養成所もやっているそうな。
私の好きなハラカナちゃんもそこに通っていたのです!


長くなるので今回はここまで。
次回も最近観た映画紹介しまっす!