パーミションとは何か?その2−伝統的マーケティング
だいぶ間が開いちゃいましたが、前回の続き、
パーミション・マーケティング
についてです。
さてさて、今回はコレ。
◎伝統的マーケティング◎
この本の著者は、パーミション・マーケティングを推奨する一方で、情報虫歯
にならないかを心配しています。
【情報虫歯】とは…好きな物だけを食べて虫歯になるように、好きな情報だけを得ていることは、果たして健康だろうか?
ふんふん、なるほど。
確かに『欲しい情報を得る』ことは絶対だけれど、そこで完結してしまうと広がりがなくなるのでは?ということなんだな。
“個”を大切にするあまり、“個”に合わせた情報のカスタマイズが進んでしまうと、食わず嫌いが発生してしまうのだな。
そこで出てくるのが、著者の挙げる伝統的マーケティングです。
〈1、ビルボード・マーケティング〉
その名の通り、看板。
それを目にした人に対して、『どーですかー?良いでしょー?』と訴えかけ、そして来るのを待つのです。
〈2、ストラックアウト・マーケティング〉
この名前は、著者がかの有名な「筋肉番付」の人気コーナー(ボードに書いてある9つの数字に、当てる場所を宣言してからボールを当てる競技)から拝借したものです。
企業がお客に向かって『これどーですかー?』とボールを投げて『いいねー!』って言ったらラッキー!というようなことを指します。
この2つの方法は確かに、ひとつ前の時代の手段です。
しかし!
これをパーミション・マーケティングとミックスさせることが、情報虫歯を防ぐ方法なのです。
あたしはこれを読んだ時、思わず
なるほどッ!こりゃあ上手いこと言ったもんだッ!!
と叫んでしまいましたよ。あい。
つまりあれですな。何事も、偏りは良くないということですな。
マーケティングも健康的に行う時代なんですね。納得!
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ではまた。
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